『おかしな世界で普通に生きる~非売れ的劇作ワークショップ~』に行ってきた

非・売れ線系ビーナスさんの『愛・地獄博』のワークショップに参加してきました。これは同じく『愛・地獄博』のなかにある本公演『ツムツム』のチケット購入した人のなかから希望者が参加できるワークショップでした。

ワークショップに参加するのなんて、もう数年ぶりでして、かなり緊張したのですが、楽しい経験になりました。

続きを読む

【感想】 『Qbic!!』 Bブロックを観た

関西同世代若手劇団による短編上演フェスティバル、ついに開催!1劇団約30分の短編作品を各ブロック3本連続上演!この競演を見逃すな!

という企画です。

以前にトイガーデンの『ユビュ王』に出演してくれた繁澤さんの劇団うんこなまずを観ることがいちばんの主目的でした。トイガーデンの作風とも共通することがあると聞いたりしていたので、かなり観るのが楽しみでした。

他の劇団さんも学生劇団あがりの劇団がどのような作品をつくるのかということに興味があって、ウェブサイトの紹介文なんかをみるとかなり魅力的に思えたので期待して劇場に足を運びました。

続きを読む

【感想】 Dracomの『ソコナイ図』を観た

打ち合わせのために関西に行っており、ちょうどDracomの公演があるから、「これは観なければ」と思って観にいきました。

今回は『今日の判定』と『ソコナイ図』の2本立てでしたが、スケジュールの都合で観ることができるのは片方でした。

そこで、新演出というところに惹かれて(当然ながら昨年末の初演は観ておりません)、『ソコナイ図』を観劇することにしました。『ハカラズモ』などを観ており、『今日の判定』は、おぼろげながら作品の演出が予想できるということもありました。

続きを読む

【感想】 劇団あまりもの 『Escape』を観た

福岡では2回目の観劇です。事前情報などもとくに調べずに、当日になってFPAPの公演スケジュールで公演があることを知って観にいきました。

他にも公演はありましたが、選んだ理由は、ホームページなどをみて、なんとなくです。

福岡に帰ってきたばかりだから、食わず嫌いをせずにいろいろなお芝居をみるのがよいと思っています。大学生のときに、観劇をはじめたときの気持ちがよみがえってきたような感じです。

続きを読む

【感想】 万能グローブガラパゴスダイナモス 『ガラパック』を観た

福岡での観劇を本格的にスタートしました。

福岡で観た最初の作品は、主にシチュエーションコメディを上演していておもしろいと人づてに聞いた万能グローブガラパゴスダイナモスさんの『ガラパック』です。この公演は本公演ではなくて短編とイベント、展示がいっしょになった企画でした。

続きを読む